●ムーンゴッタ・2013年2月
む力が弱くなれば歯肉が弱り、やがて歯が1本ずつ抜けて行くが、これはもうあまり食べなくてもよいと体が信号を送っているからか。たぶんそうだろう。



d0053294_275382.jpg

もうあまり動かなくてもいいではないかと体は命令を出し、歯はそれにしたがう。認知症が増えるのも同じ理屈だ。80歳でも元気で認知症のかけらも見られない人がいるが、90になればどうか。家内は筆者に90まで生きると言うが、これから30年、あまりいいことが待っているとは思えない。自治会長を4年担当して高齢者をたくさん見た。61の筆者が若いと言われるのであるから、日本が高齢化していることを実感する。90の人を見て、自分がそのような状態になることをあまり想像出来ない。80でも若い人に負けないと言う元気な人がいるのは、そう思うことで元気さを振り絞っているのだろう。それには自分が何かの役に立っているという思いが一番で、高齢者ほど自治会の役員になって地域のために動いた方がよい。最初はいやだと思ったことが、知り合いがたくさん出来るなど、それなりに楽しみのような思いに変わる。そしてあっと言う間の一年が過ぎると、もうその役目から下りねばならない。そうなれば会社から定年を言いわたされたのと同じで、一抹のさびしさを覚えるのではないか。そのためとは言わないが、自治連合会の人たちは10年以上もその役目に携わっている場合が多い。筆者はまた自分だけに時間を使う生活に戻りたいが、次期会長を決める仕事がまだ残っており、また決まってからも1,2年は副会長としてその人を補佐するつもりでいるから、完全に自治会から手を引くことは無理だ。それにしてもこの4年間はあっと言う間で、しかもよくぞ時間が取れたと思う。うまい具合にと言おうか、筆者が内心決めていた4年が過ぎようという今、身辺に新たな大きな問題が降りかかって来て、そのことにこれから数年は覚悟して取り組む必要があり、何もすることがなくて退屈という日がない。とはいえ、仕事以外のことは全部どうでもいい雑事であるから、早く腰を落ち着けたい。
d0053294_28748.jpg

 昨日の朝、天気予報によると今日は曇りから雨とあった。満月の夜なのに、その写真がないでは毎月投稿しているこのシリーズに汚点がつく。それで昨夜の満月写真を代用しようと決めた。ところがすっかり夜になって空を見上げることも。写真を撮ることも忘れてしまった。それを思い出したのは、昨夜のブログを投稿した深夜2時頃だ。外に出て見た。幸い雨は降っていないが、空は雲が覆っていることがすぐにわかった。どの家も真っ暗だが、1軒だけ風呂に入っているのか、湯気が立ち上り、家中の窓が明るかった。玄関から10数歩のところに立ちながら、諦めかけて今度は真上から少し南を見ると、うっすらと明るい場所があった。そこだけ雲が薄い。数秒すると、半分だけ顔を覗かせた。ただちに2,3枚撮った。月の右手にまた雲が薄いと明らかにわかるごく小さな穴があって、それが1分ほど経てば月のところまで移動しそうであった。とても寒いが、そのまま待った。予想どおり、雲の穴が満月の場所に来た。満月が見えていたのは10数秒か。1枚だけ撮った。それが今日の最初の写真だ。『これでどうにか今月も載せることが出来る』と満足して家に戻り、風呂に入った。さっさと体を洗い、2階の寝床に入った。するとムーンゴッタはさらに南方に移動し、先ほどより明るい場所がすぐにわかった。家内は眠っているので、それを起こさないように静かにベランダに出た。そうして1枚撮ったのが今日の2枚目だ。また満足して布団に入った。するとガラスとカーテンを通して月が明るかった。むっくり起き上がって窓辺に寝そべり、また撮った。それが今日の3枚目。家内は目が覚めて筆者の行動に文句を言ったが、すぐにまた寝入った。深夜3時頃に満月の写真を撮るためにごそごそしているのは家内に言わせると遊び人以外の何者でもないだろう。ところで、筆者は自分ではわからないが、以前眠っている間に歯ぎしりをしていたことがあったらしい。その音で家内が目覚めたので信じるしかない。自覚はないが、眠っている間のことなので仕方がない。またそう言う家内も睡眠中にギシギシと歯音を立てたことがある。それを言ってやると自覚がないと返した。また、歯ぎしりは噛む力がまだ残っている証拠と思っていいのだろうか。入れ歯の人も歯ぎしりするのかと思えば、眠っている間は入れ歯を抜くので、歯ぎしりしても歯肉ぎしりとなって何だか冴えない。それに老人が歯ぎしりすると、歯は弱っているから、ポキリと折れるかもしれない。そうなると、その悔しさでまた歯ぎしりして、歯医者だけが儲かる。敗者はいつも老人だ。
d0053294_282145.jpg

[PR]
by uuuzen | 2013-02-26 23:59 | ●新・嵐山だより(特別編) | Comments(0)


●リフォーム、リリフォーム >> << ●緑のタペストリーと絨毯
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
> フランクザッパさん ..
by uuuzen at 17:50
コメント欄がわからなかっ..
by フランクザッパ at 13:51
ご指摘どうもありがとうご..
by uuuzen at 12:22
Frank zappa ..
by ザッパ at 08:30
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.