人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●嵐山駅前の変化、その251(ホテル)
いぐるみの馬鹿でかいものが、オープンしたばかりの阪急嵐山駅前のレンタ・サイクル店の道路際のど真ん中に置かれた。去年9月15日のことだ。



●嵐山駅前の変化、その251(ホテル)_d0053294_1311722.jpg

あいにく、今日掲げるホテル全景の加工前の画素数の大きな写真は消去した。それで、縫いぐるみの部分を切り取って拡大するが、ぼけてしまって様子がわかりにくい。背丈は1メートル30センチほどか、幅も同じほどあって、全体が大型の雪だるまか力士のように丸かった。そんなものを間口の中央に置くと、自転車の出し入れに邪魔になるではないか。胴体は鮮やかな紅色で、遠目にも目立ち過ぎる。見かけた時、ぎょっとした。ぎょっとし過ぎて言葉がなく、店員のおじさんに置いた理由を聞く気が失せた。それほどに有無を言わせない迫力があった。ゆるキャラ・ブーム全盛とはいえ、このキャラクターは誰が考えたのか、意味不明もはなはだしい。「レンタサイクルちゃん」とでもいった名前をつけたのであろうか、とにかく看板としてはインパクトがあり過ぎて、嵐山の上品さには似合わない。ただちに隣のホテルからは「品位を落とす行為はやめてほしい」と苦情が来たと想像する。そしてこの縫いぐるみの置物はすぐに撤去された。間近で観察しながら写真を撮らなかったのは、数日はあると思ったからだが、あまりの下品さを理解したとみえ、自主撤去だ。そう言えば翌日16日は玄関中央ではなく、右手の店員控え室に移動され、ガラス越しに上半分しか見えなかった。毎日そこから玄関中央へと移動するつもりであったのが、体重は100キロ近く、ぎっくり腰になると店員は根を上げたのだろう。ともかく、17日には控え室からも姿を消した。その後どこへ行ったのか、追跡調査をすると面白いのではないか。関西では『探偵ナイト・スクープ』という歴史ある人気番組がある。そこに調査依頼をしてもいい。だが、一般人で存在を知っているのは筆者を含めて数人だろう。瞬く間に消えたのであるから調べる意味もない。水子のように最初から存在しなかったという処置だ。どこかの倉庫の奥で埃を被り、いつどこで使用されたかも忘れられ、やがてゴミとして燃やされる。あるいはもうそうなったかもしれない。デザインした人、作った人、運んだ人、みんなの記憶から消える。それほどに特徴のないキャラクターでもあった。だいたいゆるキャラと称して適当にデザインしたものが氾濫し過ぎだ。「かわいい」は日本文化を代表する掛け声になったが、何でもかわいさで許されるかと言えば、それは人をおちょくっていることになって、かえって逆効果の場合がある。たとえば「レンタサイクルちゃん」だ。邪魔になるうえ、どう見てもかわらしさがない。当日自転車を借りた人と店の人との対話を想像する。おそらくこんな会話があったはずだ。「あの、おじさん、この縫いぐるみ、どういう意味ですか。」「店のマスコットです。」「かわいくないけど?」「いや、かわいいです。」「どこが?」「とても太っていて無抵抗な感じが。」「蹴飛ばしてやりたくなります。」「それは困ります。」「だって自転車の出し入れに邪魔ですよ。」「店の看板です。」「看板だからといって、客に不審感を与えては逆効果です。」「目立たない方がいいと?」「変に目立つと損です。」「これ、変ですか。」「変です。」「では変ちゃんに改名します。」「へん! おっさん! いい加減にしろよ!」「お客さん、変ですね。怒ってはいけません。自転車必要なんでしょ?」「へん! いるかい! さいなら!」「変ちゃん、さあ追いかけてゴロンゴロンと轢きつぶしてやりなさい!」「ひゃあああー、変なおじさんと変キャラが狂ったー。」 ここしばらく続いたこのカテゴリーは11月に2回ほど投稿した後、しばらく休むかもしれない。
●嵐山駅前の変化、その251(ホテル)_d0053294_13112133.jpg

by uuuzen | 2012-10-01 23:59 | ●駅前の変化
●ムーンゴッタ・2012年9月 >> << ●金沢にて、兼六園その1

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?