人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●嵐山駅前の変化、その204(ホテル)
直という言葉が思い浮かんだ。メモ帳を調べると幸いまだ「硬」はこのブログの冒頭の一字には使っていない。それで、今日は展覧会の感想を昨日に続いてやるつもりであったが、もっと簡単に済ませられるこのカテゴリーにする。



「硬直」は、このブログのデザインがずっと変わらないことだ。もっと大胆に別のデザインをと思ってはいるが、あまりごちゃごちゃせずにすっきりとしたものがいいと考えが硬直しているので、結局変わらないままとなっている。変えるとすればせいぜい背景の原稿用紙の桝目程度だが、これをいっそのこと無地にするか、派手な写真を全面的に載せるかしようと何年も前から思っている。無地ならばピンク色がいい。それで、すでに何年も前から枡目模様の下地にはそのピンクを用いている。それは反応の遅いパソコンでは一瞬見えることがある。この画面を表示させる時、まずそのピンク色の下地、次に原稿用紙の壁紙、それから文章という順だ。性能のいいパソコンではこれら全部が瞬時に表示されるが、そうでない旧式、あるいはほかのいくつかの画面を開いていたり、別の作業をしている場合では、画面全体に0.01秒ほどはピンク色が見えるはずだ。筆者のパソコンではそうだ。そのことを考えて、あえて原稿用紙の壁紙の下にピンク色を指定している。つまり、見えないところにも気を配っている。その思いは本当はこうして書く文章の中にもあるはずで、そこを感じ取ってもらえるとありがたいが、何しろ変わり映えのない硬直ブログであるから、そんなことは誰も気づかない。気づかれなくても書いておくと、ピンク色を下地に使っているのは、筆者の根本の思いが明るいことを主張したいためだ。何度も書くように、筆者が使っているパソコンはWINDOWS95と98で、先週検索すると、95を使っている人は1000人にひとりという結果が出ている。98はそれより少し多かったと思うが、今調べ直すと、そのページが見つからない。ともかく、筆者は1000人にひとりの珍しいユーザーということになる。それでも95の方が98より断然調子がよいいのはどういう理由かわからない。95はFLASH画像をさっさと無視して文字や静止画像のみを表示してくれる。一方の98は近年やたらと貼りつけられているFLASH画像を無理に読み込もうとするので、そういうページを表示させようとすると、何度も画面が自動的に終了し、インターネット・エクスプローラーが再起動する。先月その98のパソコンが燃えてもう1台の同じ型のパソコンと内部を交換したが、どうも調子がよくない。特にヤフー・メールの画面を開くと必ずIEが再起動する。燃えたパソコンでもその傾向はあったが、それがもっとひどくなった。通常はそれが4,5回続く。うまく行く時はFLASH画像の表示が一段落した状態と言うか、ともかくFLASHに反応せずに済む場合だ。IEの再起動は瞬時に行われるので、せいぜい5秒でまたヤフーのホームページが開くが、同じことが時には10回も続くと、さすがストレスがたまる。またヤフー・メールを開く時だけではなく、ヤフーのニュースを開く時でも必ずと言ってよいほど同じ現象が起こる。95のパソコンではそれは一切ないので、98より95の方がよほど進化している。だが、95のパソコンではネット・オークションに入札出来なかったり、何かと制約が多い。
 ストレスをなくすために、性能のいい中古パソコンを買うことにした。筆者は思い立てば行動はすこぶる早い。連休前にネット・オークションで落札したものが今日届いた。OSは最も利用者が多いXPがよかったが、どうせならそれより新しいものがいいかと考えVISTAにした。これは今日知ったが、XPからはライセンス認証という仕組みが実施され、OSが入ったディスクを使って別のパソコンにインストールが出来ない。つまり、手元にXPやVISTAの入ったパソコンがあるとして、そのOSを別のパソコンにコピーして使うことが出来ない。これはOSが簡単に複製されて勝手にインストールされてしまう損害を防止するためにマイクロソフトが考えた。そのことを知る前に筆者は落札したが、それは「すぐに使えます」とただし書きされている出品で、自分でOSを用意しなくて済むものだ。OSだけ買っておけばそれをOSがない中古のパソコンに入れることが出来るが、それは面倒であるし、また高くつく。それでこれは違法なのかどうか知らないが、最初からOSが入っている本体を買った。数千円だ。中古なのでいつ壊れるかわからないが、数千円でストレスがなくなるのならいい。VISTAはXPより使い勝手が悪いという評判があるようだが、筆者にはそれがわからない。XPもVISTAも同じようなものだ。それほどに大した作業をしない。せいぜい文章を打ってブログに載せるだけだ。で、こうして書いていて昨夜までとは違う新たなストレスを味わっている。OS以外に何もソフトが入っていないパソコンであったので、WORDをまず入れた。これはWORD98という古いヴァージョンだ。つまり昨夜までの98のパソコンと同じWORDソフトを使ってこれを書いている。それなのに、かなり動作が違う。もちろん昨夜までの方がよかった。どう違うかと言えば、たとえば「こうちょく」と打つと、「こう」の部分で変換されずにそのまま固定される。そのため何度「こうちょく」を打ち込んでも「こうちょく」のままか、もしくは「こう直」としか変換出来ない。筆者は「こうちょく」と打つのに1秒ほどかかるが、0.5秒経った「こう」の時点で、その文字の下の破線が消えてしまって変換出来ない。こんなことは初めてだ。これを読んでいる人はわからないが、ここまで書くのにいつもの倍ほどの時間がかかっている。買ったのは本体のみで、キーボードやマウス、モニターは古いままであるから、その影響ではない。ということは、WORD98とVISTAの相性がよくないのだろう。
●嵐山駅前の変化、その204(ホテル)_d0053294_1124041.jpg

 さて、前の段落の「手元にXPやVISTAの入ったパソコンがあるとして」のところで地震があった。かなり揺れたので、階下で寝ている家内が叫び声を上げた。筆者も立ち上がった。つけっぱなしにしているTVはその地震について何も表示せず、ネット・ニュースにも載らない。それほどに小さなものだったのだろう。そう思いながら今GOOGLEで調べると、震源地は筆者が住む京都府南部で、震度3という。今日は「硬直」をテーマに書き始めたので、それを緩めるために地震が起こったか。冗談はさておき、変わり映えしない日常に中古ながら新しいパソコンが来るとそれなりに新鮮だが、前述のように変えたのは本体だけで、それもIEの勝手な再起動が頻繁に起こったので、それを改めたいだけであった。98より当然さくさくと動くが、時にそうでないことがある。これはメモリーが1Gしかないためだろう。最大4Gまで積むことが出来るので、先ほど早速2G分を買った。スロットが4か所あって、2か所はすでに埋まっている。残り2か所に1Gずつというわけだ。1枚2Gのものを買うと、合計5Gになるが、それでは1Gが無駄になる。またメモリーはパソコンとの相性があり、今日買ったものがうまく機能するかどうかわからない。いろいろと調べてもわからず、一か八かで買った。メモリーを3GにするとWORDも昨夜までのように動くかもしれない。あるいは筆者が知らないだけで、WORDを使うにもさまざまな設定があり、それが昨夜までとは違うので、「こうちょく」は何度打ってもそのまま固定され、変換作業が出来ないのかもしれない。こういう原因不明のことが生ずるとまたストレスがたまる。おかしなことに、今「すとれす」と打ち込むと、そのまま固定されてそれをカタカナに変換出来なかった。何度も挑戦し、ようやく0.00001秒ほど筆者の打ち込みが早かったようで、「ストレス」と変換出来た。パソコンは便利なようでいて、筆者にとってはいまだに紙に万年筆で書くことの数倍時間がかかる。手書きの方がよほど便利なのだが、手書きした文章をブログに載せることは出来ない。人間は本当に進歩しているのだろうか。よけいなストレスが増えるだけのことで、それを避けるには自ら硬直化して馴染んだ過去にとどまっておくのがいいようだ。VISTAのパソコンがどれほど斬新かと期待したが、使い馴れた95と本質は何ら変わらないではないか。メモリーが4G、ハードディスクも150Gほどの高性能のパソコンを用意し、そこにWINDOWS7やVISTAを搭載せず、95で使えばどうなるだろう。もちろんFLASH画像表示のつまずきでOSが再起動するのは困るから、FLASHプレイヤーだけは最新ヴァージョンを使うが、それでは95は使えないのだろうか。こんなことを考え始めるとまたすとれすがたまる。それにしても「すとれす」と打つとなぜそのまま固定され、片仮名に変換出来ないのか。ブログの文章を書く明日からまた98を使いたい気分だ。今日の写真は去年5月12日の阪急嵐山駅前のホテル。
by uuuzen | 2012-05-09 23:59 | ●駅前の変化
●『七類堂天谿展-奕々たるその... >> << ●『アンリ・ル・シダネル展-薔...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?