人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●嵐山駅前の変化、その171(ホテル)
えた来たかなと思う。今深夜2時20分で、仕事の区切りが終わったばかりだ。このブログを書かねば寝られないので、もうひとふんばりか。



意識は冴えていると思っているのだろうが、目も含めて体の方が疲れているはずで、結局冴えていると思うのは錯覚なのだ。夜更かしはよくないことはわかっている。それでもなぜ毎日こうも時間がすぐに経つのだろう。明日はまた外出せねばならず、予定が山積している。ここ1,2か月は特に落ち着かない日々で、このまま今年も終わりそうだ。昨日は、今日のブログは前から気になっていたことを書こうと思っていた。ところが時間がなく、またいつものこのカテゴリーで済ます。前に書いたように、駅前広場の工事が終わったので、目は駅前のホテルの建設に向き、撮る写真は1枚という日が今年の正月明けから続いた。つまり、このカテゴリーはその写真の数に合わせて、段落はひとつ、あるいはふたつでいい。これは楽だ。急場しのぎにちょうどよい。ところで、先日から気になっているのは、ザッパの新譜が届かないことだ。確か10月半ばに注文したのに、12月に入っているので、まだしばらくは届かないかもしれない。アメリカの大西さんは先日届いた。このように地域的な落差がどうしても生ずるので、音源をダウンロードするという方法が爆発的に流行って来たのだろう。待つことがみな苦手になっている。これはより短気な性質に変化して来たことかもしれない。パソコンの反応が遅いといらいらするのも同じことだ。ケータイ電話でいつでもどこでも好きな相手と話すことが出来るということに慣れてしまい、つまり、便利なことをあたりまえと思うようになったので、不便なことがあるとすぐに気分を害する。知らず知らずのうちに人間はそのように短気になって来て、そういう人が増えると、それが平均、普通というように基準が変わる。そして、そういう基準にない人のことをうっとうしく思う。同じようにせかせかしてくれないような人は、別世界の存在に思えて、そういう人と接することを面白くないと感じる。便利さを追求して来た、これからもして行くのが人間であるから、新しい便利さについて行けない老人が若い世代から疎まれるのは人間の真実だ。そう考えると、ケータイを持たない筆者は、平均的な人からは変な人とみなされ、接近を拒まれるのだろう。そう言えば、筆者は昔公募展に出品した際、審査の先生から、「呑気だね」と言われたことがある。その意味が当時も今もよくわからないでいるが、じれったい仕事をしているという意味なのだろう。もっとさっさと作ってしまえる技法でやればいいものを、なぜそんなに手間暇をかけるのかということだ。便利さを追求する、そして宇宙にも行く時代であるのに、なぜそんな大量の時間を費やすようなことをしているのかという嘲笑だ。筆者は根気が並み外れてあるのかもしれない。だが、待つことが好きかどうかを自問すると、これは場合によりけりだが、概して嫌いだ。それはあたりまえのことで、平均的な人はみなそうだろう。それに筆者はてきぱきと行動、物事を処理するのが好きで、昔はよく年配者からは、「そんなに慌てたらあかん」と言われた。今もその性質は変わっていないはずで、大阪人特有の「いらち」と自覚している。そうであるから、面倒なケータイ電話を持たないのかもしれない。さて、やはり頭も目も冴えていないようで、話が全くまとまらないが、また深夜3時過ぎに布団にもぐることになるので、もうここらで終える。今日の写真は今年1月11日に撮った。塀の向こうに何やら枠組みが見えて来ている。
●嵐山駅前の変化、その171(ホテル)_d0053294_2541277.jpg

by uuuzen | 2011-12-01 23:59 | ●駅前の変化
●「BLUE POWDER」 >> << ●嵐山駅前の変化、その172(...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?