人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●嵐山駅前の変化、その167(ホテル)
賀に出かけた。ひどい雨で、本来ならば日を改めたが、以前から決めていたうえ、今日を逃せばもう機会がなかった。また、今日は15キロから20キロは歩いた。



しかも最後はムーギョに寄って重い買い物袋を両手から提げた。その重量は、おそらく両手で15キロはあった。今日歩いた道筋を地図で確認し、赤線を引いてみるのもいいが、滋賀では2か所を歩き、その後京都に戻って蹴上から丸太町通りまで歩いたりしたので、地図は4枚ほど用意しなければならない。それに、初めて歩いた道でもないので、地図で再確認して記しておく必要はない。昨夜、どのようにして出かければ最短時間かつ最安の電車賃になるかを考え、今日はそのように実行した。予定どおりに物事を進めるのは気分がよい。今日は3つの場所に出かけ、用事としては3つであったが、実際はもっと多く、そのどれをもこなすことは出来た。ところが出かける時から滋賀にいる間はずっと雨で、足がずぶ濡れになった。また、あまりに焦って3か所を回ったので、全身汗だくになって、きっと湯気が出ていたと思う。細身のコートにズボンにシャツ、そして帽子も靴も含めて全身真っ黒という姿で、痩せた烏が歩いているように見えたことだろう。家内がその姿を見て呆れていた。それはそうと、今日はそうとうなエネルギーを消耗したにもかかわらず、さきほど数時間仕事をし、今こうしてブログを書き始めている。そして、明日はまた朝から晩まで予定が詰まっていて、今日ほどではないが、かなり体力を消費する。朝8時過ぎには家を出ねばならないので、早く寝る必要があるのに、このブログだ。とはいえ、ここ数日と同じく、雑談でお茶を濁す。今月末までは同じような忙しい状態が続く。仕事も忙しいが、そのほかの用事も重なっている。疲れたと言っている場合ではないが、今年の春から夏にかけてかなり痩せた状態が持続し、家内に言わせると頬がげっそりこけているそうだ。自分で痩せたことがわかるのはズボンを履いた時だ。去年はぴちぴちであったのが、今年はぶかぶかだ。こんなにも胴回りが痩せ、腹もへっ込んだとはちょっと信じられない。あまり痩せると貧相だと家内は言うが、もともと貧相なのがますますそうなって、見る影がなくなって来ている。わが家には体重計がないので、今何キロあるのかわからないが、たぶん50キロ代の半ばから後半だ。痩せると食欲が増すのかどうか、深夜になると腹が空く。昨夜は特にそうで、苛立っていたが、夜食にラーメンでも食べるとそれこそ体によくないので、そのまま寝た。そんなことを全く考えず、好きな時間に好きなものを食べるという人がいる。そういう人はいつからそんな考えになるのか。そうなった時が、自身の健康をあまり意識せず、人生を諦めていると言おうか、もう人生にさほど夢を抱かなくなったと言えるのではないか。そして、そんなふうになる年齢は人さまざまで、10代、あるいは20代でなる人もあろう。筆者は毎日こうした文章を書き、雑文とはいえ、ある一定の自分の満足に達した内容にしたいと思っている。それは体に悪い満腹の夜食を摂らないこととどこかでつながっている。つまり、人生を諦めていない。ま、今日はもう今から風呂に入って寝るが、実際にふとんの中に潜るのはこの調子ではいつもと同じ2時過ぎになるだろう。明日のハードなスケジュールがこなせるだろうか。ブログに書くべきネタはたくさんたまっているが、それらを全部消化出来るのは来月になる。また、今日はアメリカからメールが届いて、ザッパの遅れていた新譜の発送を完了したことを伝えて来た。1週間ほどで届くか。そうなれば即日その感想を書き始める予定でいるが、今月いっぱいは忙しいのにそれが可能かどうか。今日の駅前写真は去年12月25日のものだ。
●嵐山駅前の変化、その167(ホテル)_d0053294_121011.jpg

by uuuzen | 2011-11-19 23:59 | ●駅前の変化
●嵐山駅前の変化、その166(... >> << ●若冲の「薔薇小禽図」の訪問着...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?