●嵐山駅前の変化、その155(ホテル)
雲が次第に焼けて、今日の夕方はとてもきれいであった。今年の夏はあまりきれいな夕焼けを見た記憶がない。真夏の夕焼けはとてもいいものだが、秋のそれもさびしいような懐かしいような感じがしていい。



しばらく展覧会のことについて書いて来たが、今日は「駅前の変化」だ。写真は去年12月7日の撮影で、駅前のホテルの建設現場だ。展覧会の感想については、次に何を書くかは数日前から心づもりをするが、正直なところ、書くのが億劫なものもある。見た展覧会は手元の紙の切れ端に列挙していて、それを毎晩にらみながら、『もうそろそろこれについて書こうか』などと、決心を固めたりする。また、投稿が終わった尻からそれを鉛筆で消すが、現在7つ残っている。それについて全部書き終わる頃にまた別のを見ているから、内容に困ることはない。さて、カテゴリーの「ザッパ関連ニュース」をクリックすると、「カテゴリ:●ザッパ関連ニュース ( 1 )」という題名のページに移動する。その題名の「カテゴリ」をクリックすると、「カテゴリ一覧」という画面に飛ぶ。その画面は、筆者がこのブログの画面をデザインした時、ヤフーのホームページの領域を使ってリンク表示させるようにしたこの画面の右端に並ぶカテゴリーの一覧と同じで、前に書いたように、エキサイト・ブログは筆者が7年前にしたことを真似したと言ってよい。ひとつ違うのは、各カテゴリーごとに投稿数が題名の後の丸括弧の中に自動的に計算されて表示されることだ。同じことは、筆者も順次計算し、投稿のたびに書き換えれば出来るが、それは面倒だ。エキサイトが先月新たに用意したこの「カテゴリ一覧」で投稿数を見ると、昨日で「展覧会SOON評SO ON」が368となっていて、数で言えば2年目に入った。もっと凄い人がいて、1000や2000の展覧会を見て、その感想を書いている人がいるが、それは原稿1枚に満たない短いもので、筆者は長さでは勝っている。それがどうしたと言われそうだが、簡単なメモ程度の内容を筆者は読みたいとは思わない。と書きながら、今日は写真が1枚なので、段落はひとつかふたつで済む。つまり、メモのようなもので、書くのが気楽だ。それでもたまにはいいか。今夜は長文を書く気力がない。疲れているのではなく、ま、いやなことがあって、それを思うと胸糞が悪いからで、無理に長文を書いても毒気が多くなる。それで今日はこのカテゴリーにした。
d0053294_055576.jpg

 話を戻して、筆者のブログでその次に多いのは、「おにおにっ記」だ。これを1から4まで書き上げ、現在は5に相当するフィナーレを中断したままでいる。これを再開し、そして終了した時、総計で何回の投稿になるかはまだ決めていない。いや、本当は決めているが、あえて決めた数字を覆すのもいいかと思っている。それがどうなるにしても、筆者のブログで投稿回数の最も多いのが「おにおにっ記」になるのは間違いない。ただし、後何年続けるかによって変わって来る。たとえば「新・嵐山だより」は、もうすぐ「嵐山だより」に追い着き、やがてそれを抜く。そうなれば、「展覧会SOON評SO ON」に次いで多い投稿回数になるが、おそらくそれもいずれ追い越すだろう。ところが、もうひとつ投稿がまだまだコンスタントに続くのが、今日の「駅前の変化」だ。以前このカテゴリーは200ほどにはなると書いた。だが、300は超えるかもしれない。ただし、このカテゴリーは「展覧会SOON評SO ON」や「新・嵐山だより」とは違って、必ず終わりが来る。そして、その終わりまではこのブログを続けたいと考えている。「駅前の変化」に書く内容は、今日を例に見てもわかるが、「新・嵐山だより」でも別段かまわないものだ。そのためでもないが、「新・嵐山だより」にはなるべく日常の雑事に関してであっても、特別と思える話題にしたい。つまり、「駅前の変化」は、基本は駅前の変化についてでありながら、「新・嵐山だより」に書くほどでもない内容だ。また、カテゴリーを増やしたくないので、「新・嵐山だより」にザッパの新譜の感想を書くつもりでいるが、そう言えば来月は4枚組のカーネギー・ホールでのライヴが届く。その一方で気になっているのは、東京の梅村さんから誕生日祝いに贈ってもらった13枚の録音だ。実はこれをまだ1枚も聴いていない。ラジカセではCD-Rが反応しないからだ。パソコンでは大丈夫のはずだが、スピーカーがない。何とも情けないが、昨日思い立ってパソコン用のスピーカーをネット・オークションで買った。安物なので音はラジカセ以下だろうが、ないよりましで、それが届くとガンガン聴きたい。それで、月末の「思い出の曲、重いでっ♪」に何の曲について書くかは、まだ全く決めていない。
[PR]
by uuuzen | 2011-10-24 23:59 | ●駅前の変化 | Comments(0)


●鉄鋼館-EXPO‘70パビリオン >> << ●嵐山駅前の変化、その156(...
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
漢詩や篆書など、中国のサ..
by uuuzen at 12:57
サーチしました所、ビスタ..
by インカの道 at 11:38
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.