人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●第2章その1
少し紛らわしいが、下記の紫色の文章のタイトル末尾の「本来も第2章」は、工作舎から発刊された『大ザッパ論』で当初は第2章として考えられていたことを意味する。



それがそうならず、全体で4つの章が省かれたが、その4つの章を順に新たに1から4までの章づけをしてフロッピー・ディスクに収め、それを付録にして東京のとあるレコード店は『大ザッパ論』を売ったが、これはその店が工作舎から最も多く本をまとめて買い、その時の条件として何か特典を用意してほしいと工作舎に提案したことによる。そのため本を別の場所で買った人はそのフロッピーの内容を知らないことになり、この点、筆者はずっと気がかりであった。このブログでの公開によって多少は義務を果たせる気がしている。なお、今回の文章の最後に出て来る1994年5月号の雑誌『ユリイカ』は、青土社がザッパ没後にタイムリーに企画した増刊の特集号で、アンケートを初め多くの人が文章を寄せている。筆者の原稿は最も長かったが、それでも深く論じられなかったことがあるがは少なくない。タイトルは『大ザッパ大雑把論』の拡大編のような内容になっていることからそのようにつけた。

第2章 THE SON OF 大ザッパ大雑把論(本来も第2章)
 
フトンの中でそのまま夢の中へ戻って行く。「大雑把論」の最初の方でそう書いたが、赤ん坊はすべてユートピアである母体の子宮の中に暮らし、そこから出た後は余韻の中でどんな穏やかな夢を見ているのだろう。天然のフワフワのファー(毛皮) のフトンに包まれて、全くの無防備無抵抗の状態で日向ぼっこしている、あどけないアザラシの赤ん坊でもことは同じ。毛皮を獲るためにそれを撲殺しようという、モロ商売顔した密猟男がいて、そいつをこらしめるため、自分がエスキモーとなった夢を見てザッパは曲にしたことがある。アルバム『アポストロフィ』の最初に収録されるこの曲の意味の発見が、かつて夢の中に現われた。「ザッパはひょっとすれば、巨大レコード会社が新人のミュージシャンを搾取することに対して憤ったのかもしれない。ずるい強圧的な奴から無慈悲な扱いを受ける弱い者のために少しでも力ある者は立ち向かう。ああ、やはりザッパは心優しい」。そんな風に感激しながら、半ば涙と目やに混じりに目が覚めた。「大雑把論」を投稿した時点では、我が一人息子は妻の胎内にいて夢を見ていた。そして83年3月、息子の誕生日から数日後、ザッパの新作『ザ・マン・フロム・ユートピア』の輸入盤LPがレコード店に並んだ。さっそく買い込んで、小さなフトンの中で眠る生まれて間もない息子を胸に抱き、この新作のジャケットを一緒に掲げて、スナップ写真を記念に1枚撮っておいた。この5か月後に同アルバムの日本盤発売。その解説ブックレットの最初には大きく「オ・マ・タ」と書かれていたが、それはまさにオマタせの待ちに待っていたものであった。もちろん、書き送った「大雑把論」が採用されればと夢見ていたからだ。さて、その後また新たに投稿したのに、やはり柳の下にはいつもドジョウはおらず、とうとう土壌にまみれたごとく公表されなかった原稿がある。そのコピーは、手元にあるフロシキ包みのザッパ原稿の束の中で、十数年間陽の目を見る日を夢見つつ、埃を被っまま眠っていた。それは「大雑把論」が公表された直後、続編を意図して書き上げたものだ。「大雑把論」同様、今となっては新鮮味が失せてしまった情報の記述も混じるものの、それはそれで当時の時代の反映と認識しよう。フロシキ包みという母の胎内から、お股を通って、目やにまみれの原稿である「息子」に光を当てたいと思う親心、あるいは、とっくに死んで干からびたミイラの包帯を剥がす行為ではあるが、次にその全文を掲げたい。なお、これは1994年5月号の雑誌『ユリイカ』に掲載され「SON OF 大ザッパ大雑把論」とは、まったく別内容の文章である。

by uuuzen | 2005-06-29 08:25 | ○『大ザッパ論』サプリメント
●『興福寺国宝展』 >> << ●第2章その2 『THE SO...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?