●嵐山駅前の変化、その26(ホテル)
壊しなければすっかり新しいものが建たない。今日から駅前に建つホテルの敷地写真の掲載を加えることにする。



今日の写真は3月9日のものだ。駅前の円形の植え込みを正面にして、遠くに小倉山を臨む写真からでもホテル敷地内の様子は確認出来るが、ホテルの正面をまともに撮っておくのは悪いことではないと考えた。その一番大きな理由は、4階建てのホテルが建った時、そのてっぺんが背後の山をどの程度隠すか興味があるためと、ホテル敷地のずっと奥に見える家並みの前にある桜の木の列が来年からはホテルがさえぎって見えなくなるからだ。その最後の開花の様子を掲げるつもりでもあって、もうすでにその写真は撮った。前に書いたように、ホテルの建設は今年6月から来年3月末までで、筆者がその建設の様子を撮り始めるにはまだ2か月ある。現在は更地で、そうなるまでの様子を何度か撮影した。それらの写真を全部掲げ終わる頃にはホテルの建設が始まると思うが、少なくとも「嵐山駅前の変化」と題する投稿は後1年間は継続され得る。さて、レンタサイクルや、またホテル敷地の奥にあった2、3の小さな建物は3月上旬に一斉に壊された。まるで爆撃を受けた後のような感じだ。桜が咲かない間に作業を進めるのはせめてもの観光客への配慮だろう。更地になると建物の建設は早いものだが、6月から工事を始める理由は、新緑の頃まで観光客が多く、それを避けようとの思いだろう。6月になれば梅雨で、真夏も訪れる人は少ない。秋の紅葉はまた大勢来るが、その頃にはそれなりに工事は進み、観光客にさほど迷惑をかけない状態であるとも思える。今日掲げる写真の左端に見える背の高い建物は、喫茶らんざんを経営する人の住居だ。その奥に立体駐車場がある。喫茶らんざんも含めてこれらの経営者は筆者と同じ町内あるいは自治会に所属する。
d0053294_0232482.jpg

 ホテル敷地奥の桜並木は、まだ蕾のため、そしてそこそこ距離があるために写真では見えないが、満開になるとよくわかる。あるいはそれは画素数の小ささから、うすピンク色のもや程度にしか見えないだろう。もやと言えば山に霧がかかっている。雨上がり、あるいは曇天ではいつもこうで、まるで茹で立ての蒸気だ。写真左にフェンスの口が開いている。これはホテルの正面玄関の位置になるはずだ。筆者の立ち位置は、コイン・パーキングの機械のすぐ前だ。このコイン・パーキングは円形の植え込みを正面にした写真の右端にごく小さく写っているが、トラックなどがさえぎって見えない場合が多い。この小さな青空駐車場の列は数日前に撤去され、囲いがされた。地元の地主からその噂を聞いたのは2週間ほど前のことだ。筆者が知らないだけで、案外どう変化するかの情報は地元で古くから住む人には伝わっている。なぜなくなったのかは知らない。せっかく来年3月末まで同じ立ち位置として利用出来ると思っていたのに、それがなくなれば目印に大いに困る。なくなったのは、おそらくその土地が阪急から市の所有に変わったためであろう。円形の植え込みが市のものになったからには、その近くにあった駐車場もそうなったのだ。写真の下端にうっすらと見えるが、その駐車場のすぐ前は、白く大きな長方形で囲って「バス」と書いてある。これは市バスではなく、私営の京都バスや、あるいは観光バスなど、行楽シーズンなどに1台のみ臨時で停めるための場所だ。そのバス・パーキング用地は、コイン・パーキング用地と接していて、いかにも狭い日本を象徴していた。そして、バス・パーキングの位置は今後も変化せず、一般人が停める車のみを閉め出そうということになった。それは、そのすぐ近く、食品工場であった土地が駐車場になることを見越した処置でもあるはずだ。
[PR]
by uuuzen | 2010-04-08 00:23 | ●駅前の変化 | Comments(0)


●『百花若冲繚乱』 >> << ●嵐山駅前の変化、その27(駅...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
漢詩や篆書など、中国のサ..
by uuuzen at 12:57
サーチしました所、ビスタ..
by インカの道 at 11:38
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.