●嵐山駅前の変化、その19(広場)
眠時間がよく3時間とか4時間という多忙な芸能人がいる。また、母に言わせると、老人になるとあまり眠ることが出来ず、夜の9時頃に寝て深夜3時頃に目覚めるそうだ。



これは6時間眠っているから、やはり少ない方だ。筆者は、8時間から9時間は絶対に必要だが、その気になればいつものように深夜1時や2時に寝ても、自力で早朝に目覚めることは出来る。緊張するから熟睡出来ず、そのためかもしれない。昨日は久しぶりに早く起きた。実は1泊旅行してさきほど帰宅した。慌ただしい2日間で、昨日は早朝に家を出る必要があった。それで5時に目覚め、5時半に階下に行ってパソコンのスイッチを入れた。自分のブログを見ると、画面上部の帯の色は初めて見る朝焼けのオレンジ色で新鮮だった。この帯の背景の色は、日中は1時間ごとに色が変化するように仕組んでいる。そして、季節によっても変えている。夏と冬では日の出、日の入りの時刻が違うからだ。それはいいとして、パソコンのスイッチを切ってそそくさと家を出た。旅行の感想記はまた改めて書こうと思うが、今日は相変わらず駅前写真の続きを投稿する。
d0053294_2326508.jpg

 2月21日の分だ。撮ったのは午後4時頃だったろうか。太陽が西山に沈もうとしている。先日書いたように、この時間帯を選んだのではない。いつも思いついて出かけてさっと撮る。円形広場の中央にあった岩に、子どもがふたり登って遊んでいる。それがなかなかよい。これは狙っても撮れるものではない。それに、以前なら岩は植木に隠れていたから、誰もそんなことはしなかったし、またする者がいれば駅員から注意されただろう。この写真は改札を出てそのまま真っ直ぐ円形広場前に立った位置からのものだが、いつも次にカメラを左に向けて撮る。ところが、ちょうど日の入りの光がファインダー内に射し込んで、逆光になってしまった。まずいと思って、やや角度を変えてもう1枚撮ったが、同じように光が入った。もう10分もすればそうならないが、そこまで待って撮るほどの写真でもない。それで光入りもいいかと思い直した。その時、映画『イージー・ライダー』を思い出していた。その映画は、逆光撮影による光の玉が画面に映り込むことをいとわなかった。それはそれまでの常識では考えられなかった失敗映像だが、今ではあたりまえのようにそうした撮り方が採用される。映像はカメラで撮るのであるから、カメラの存在を見る者に暗に伝えることは悪くはないと考えられるようになったからでもあるだろう。だが、カメラの存在とはカメラマンの存在だ。そして、どんな映像でもカメラマンの意志があるし、それを映像を見る者は感じ取るのであるから、逆光による光の玉が映像に写り込むことをいとわない態度は、物事に拘泥しない撮影者の態度を伝えるということになって、『イージー・ライダー』ではその映画の内容に見事に釣り合っていた。となれば、筆者の写真もまた、いい意味で言えばそれと同じ、悪く言えば面倒くさがり、いい加減ということになる。
d0053294_23271715.jpg

 ところで、嵐山駅は西北を向いている。わが家の玄関は東北を向いている。これが筆者にはいまだに日の出、日の入りの方向感覚を戸惑わせる。京都の中京は碁盤の目状に道が走り、どの家も玄関は東西南北のいずれかにはっきりと分かれている。これが中京の人々の気質に何らかの影響を与えている気がする。京都とは京都市内、そして中京のみを指すと思ってよく、右京や西京は京都の郊外だ。つまり田畑であったから、それをつぶして造られる道、そして建てられる家は東西南北に沿わない。碁盤の目とは関係なく、田畑の、つまりは用水路の流れにしたがうと言ってよい。そのでたらめな方向は、そこに住む住民の気質に関係するだろう。碁盤の目状の住民のような一体感はなく、また家のデザインもバラバラだ。その統一のなさが現代日本で、そういう状態の住宅事情を世界の建築家はそれなりに変化があって面白いと言うこともあるが、10年ごとぐらいに新しい建材や工法、デザインが登場して家にも流行があるから、ある程度は統一感ある。そして、そんな統一感らしきものに公共建築もしたがう。そのひとつの例が嵐山駅の改装だ。
d0053294_23274625.jpg

[PR]
by uuuzen | 2010-03-27 23:29 | ●駅前の変化 | Comments(0)


●嵐山駅前の変化、その18(駅舎) >> << ●嵐山駅前の変化、その20(駅舎)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
漢詩や篆書など、中国のサ..
by uuuzen at 12:57
サーチしました所、ビスタ..
by インカの道 at 11:38
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.